くろだ病院

重度認知症患者デイ・ケア

認知症の方が日中安心して穏やかに過ごせる場を提供いたします。

認知症の方が日中安心して穏やかに過ごせる場を提供するとともに、お一人おひとりの状態に応じたプログラムを作成し、心身の健康を維持し、在宅生活を継続していくために必要なケアを行う医療保険のデイケアです。
認知症の中核症状(記憶障害、理解・判断力の低下、実行機能障害など)やそれを原因として起こる様々な行動・心理症状(徘徊、せん妄、怒りっぽさや興奮、介護抵抗など)により在宅生活を続けることが難しくなってきた認知症の方に対して、精神科医師や看護師、作業療法士、精神保健福祉士などの精神科医療の専門スタッフがリハビリや介護などを提供し、ケアマネジャーを含めた地域援助事業者の方々と共にその人らしさを尊重しながら長く地域で生活が出来るよう状態の安定を目指します。
土曜・日曜・祝祭日・年末年始及び夜間はお問い合わせを受け付けておりませんので、予めご了承ください。

重度認知症患者デイ・ケアのご案内

当院の認知症デイケア『ひととき』の名前の由来について

当院の認知症カフェの名称として、職員からの公募で選出された“ひととき”。
『ホッと一息つける時間を提供したい』という職員の想いから名付けられました。
認知症デイケアでも、名称と共にその想いを引き継いでいきます。

特徴
  • 職員全員が精神科医療・福祉の有資格者(認知症病棟・外来経験者)です。
  • かかりつけ医への受診を継続しながら当院のデイケアに通所することが可能です。
  • 認知機能の障害と環境要因・身体要因・心理要因などが絡み合って生じる様々な精神症状や行動障害に対し、医療的な知識をもとにご家族の心理的ケアも含めたサービスを提供いたします。
  • 毎回医師の診察が受けられ、当院通院中の方は活動中に定期受診を行うことが可能です。
    また、症状に応じて入院時の早急な受け入れや退院時の在宅復帰へのサポート、医療・福祉サービスのご紹介など、関係機関と連携して途切れない支援に努めます。
定員 25名
開所日・時間 毎週月曜日~金曜日 ※くろだ病院の休みに準ずる
9:30~15:30 (6時間)

対象となる方

下記の全ての項目に該当する方

  1. ご自宅や施設等で生活しておられる認知症の方で、当院の外来受診においてデイケアの利用が必要と認められた方
  2. 精神科医療の治療プログラムとしての運動・手工芸・レクリエーションなどの集団活動に参加が出来るなど、ある一定程度に身体状況が落ち着いておられる方
  3. 利用判定会議にて利用が可能と認められた方
    ※詳細についてはお気軽にお問合せ下さい。

利用にあたり要介護度の設定は不要です。医療保険上のサービスであり介護保険制度上のサービスではありません。

一日のスケジュール

8:30
送迎開始

希望者はご自宅までお伺いいたします。
(送迎範囲:片道30分程度)※要相談

9:30
健康チェック・ウェルカムティー
(水分補給)

体温・血圧・脈拍などを測ります。

10:00
はじめの会

ゆっくりとくつろぎながら、日付やその日の予定を確認したり、行事やニュースなどに関して回想法を交えてお話をしたりして過ごします。

10:30
個別活動

はじめに5分程体操をして軽く体を動かします。
その後、創作活動・読書・園芸・機能回復訓練等、個々に応じた活動を行います。
※利用人数等の状況によっては希望する活動が実施出来ない場合もございます。

11:30
嚥下体操・昼食

お口の体操をしてからお昼ご飯です。
利用者様それぞれの健康状態に応じた温かい食事をご用意しています。
治療食の提供も可能ですので、糖尿病や高血圧などの既往のある方はご相談ください。

12:30
だんらんタイム
(休憩)

昼食後はゆっくりとお過ごしください。

13:30
集団活動

※入浴・・・週1~2回

レクリエーション活動や音楽療法などを行います。
(音楽鑑賞・映画鑑賞・ゲームなど)

14:30
アフタヌーンティー
(おやつ・水分補給)

日替わりのおやつと飲み物をご準備いたします。
※おやつ代はサービスとさせていただきます。
元カフェの空間でゆったりとした“ひととき”をお楽しみください。

15:30
送迎開始

希望者はご自宅までお送りいたします。
(送迎範囲:片道30分程度)※要相談

  • 院内の風景 デイケア1
  • 院内の風景 デイケア2
  • 院内の風景 デイケア3

利用料金について

外来診療と同様医療保険負担となります。お支払いは月ごとの精算となります。
デイケア以外の診察に係る費用、その他保険外負担は別途申し受けます。

保険医療負担金(デイケア利用料)(食事代込み)

  • 紙パンツ、紙オムツ類について基本的にはご持参して頂きます。
    不足により急遽当院の紙パンツ類を使用する場合は実費請求させて頂きます。

自立支援医療費制度について

医療費の自己負担額を軽減する『自立支援医療費制度』があります。
申請は当院受付窓口となります。詳しくは、精神保健福祉士までご相談ください。

ご家族および関係機関の皆様へ -相談(紹介)からご利用まで- 

くろだ病院に通院されている方 もしくは まだ医療機関にかかっていない方

状況によっては手順が前後する場合があります。

1.デイケアの相談員にご連絡

デイケアの相談員にご連絡ください。
【申し込み】TEL:089-984-1201(代表)

2.面談

後日、デイケアの相談員と面談を行います。

本人不在(家族のみ)でOKです。

ケアマネジャーがいらっしゃる場合には可能な限り同席をお願いします。

3.外来診察

くろだ病院にて、外来診察を受けて頂きます。

利用には医師の判断が必要となります。

4.結果の通知

利用判定会議を開催して、その結果をお知らせします。

5.オリエンテーション

デイケア利用前のオリエンテーションを行います。

必要書類やサービスの説明を行います。

見学・(希望者のみ)体験利用を行います。

6.書類提出・最終確認

必要書類をご提出頂き、利用前の最終の確認を行います。

7.利用開始

デイケアの利用を開始いたします。

他の医療機関に通院されている方

状況によっては手順が前後する場合があります。

デイケアを利用するにあたっては必ずしも現在通院中の医療機関を変更する必要はありません。

1.かかりつけの医師にご相談

かかりつけの医師にご相談ください。

診療情報提供書(紹介状)をこの時に依頼してください。

2.デイケアの相談員にご相談

デイケアの相談員にご相談ください。
【申し込み】TEL:089-984-1201(代表)

診療情報提供書(紹介状)をご相談の際にお持ちください。

3.面談

後日、デイケアの相談員と面談を行います。

本人不在(家族のみ)でOKです。

ケアマネジャーがいらっしゃる場合には可能な限り同席をお願いします。

4.外来診察

くろだ病院にて、外来診察を受けて頂きます。

利用には医師の判断が必要となります。

5.結果の通知

利用判定会議を開催して、その結果を通知します。

6.オリエンテーション

デイケア利用前のオリエンテーションを行います。

必要書類やサービスの説明を行います。

見学・(希望者のみ)体験利用を行います。

7.書類提出・最終確認

必要書類をご提出頂き、利用前の最終の確認を行います。

8.利用開始

デイケアの利用を開始いたします。

利用に関するご質問やお問い合わせについて

関連ファイル

当院を利用される方へに戻る

TOP

くろだ病院

医療法人 光佑会 くろだ病院
愛媛県伊予郡松前町大字神崎586番地
TEL : 089-984-1201 FAX : 089-985-0787