くろだ病院

よくあるご質問

外来診療に関するご質問

どのような方が受診していますか?
幅広い年齢の方が受診をしています。当院では認知症の高齢者や統合失調症等の精神疾患の患者様など多くの方が来院しますが、他にも人間関係や社会生活で心の不安や生き辛さを抱えている方もいらっしゃいます。
はじめて受診するときは何を持っていったらよいですか?
健康保険証・紹介状(診療情報提供書)・お薬手帳などです。詳しくは、『一般外来受診のご案内』『認知症専門外来のご案内』をご参照ください。
すぐ診てもらえますか?
事前に必ずご予約をお願いいたします。ご予約がない場合、当日の診察をお受けできない場合があります。
本人が受診を嫌がっています。どうやって連れていけば良いでしょうか?
まずは、受診方法について当院の地域連携室にご相談ください。どのようにしたらご本人が納得して受診して頂けるのかを一緒に考えます。状況によっては、行政機関のご紹介や関係者との事前の話し合いをご提案させて頂く場合があります。当院到着後の精神保健福祉士や看護師のかかわり方についても事前にご相談が可能です。
受診には家族が付き添った方が良いですか?
はい。受診時には本人の状況をよく知っている方の同伴をお願いいたします。
年金診断書を書いてもらえますか?
年金診断書作成に当たっては、聞き取り等に

入院治療に関するご質問

ベッドが空いているか教えてください。
医師の診察・判断をもって入院の可否が決定いたしますので、ベッドの空きについての質問はお答えしかねます。ご了承ください。
入院に必要な物を教えてください。
入院が決まりましたら、入院前のオリエンテーションにて精神保健福祉士より詳しくご説明させていただきます。その際に入院申込書もお渡しいたします。
入院にかかる費用は、どのくらいでしょうか?
概算でのご案内は可能です。ご心配な場合は、事前にご相談ください。

退院後の生活に関するご質問

退院後の生活に不安があります。
退院される前には患者様とご家族、主治医や担当看護師、担当相談員等で話し合いを行い、患者様の生活に必要且つ利用可能な社会資源の情報提供および手続きの援助を行っています。その他、何かお困りの事がありましたご相談を承っておりますのでお気軽にお話下さい。

TOP

くろだ病院

医療法人 光佑会 くろだ病院
愛媛県伊予郡松前町大字神崎586番地
TEL : 089-984-1201 FAX : 089-985-0787