くろだ病院

作業療法室

作業療法の内容や活動についてご紹介します。

作業療法について

精神科作業療法とはどんなものか?
精神科作業療法とはどんなものか?
様々な作業を通じて症状、対人関係、作業能力の安定、改善を行う治療です。様々な作業とは人間が普段行うすべてのものが含まれているため余暇活動や休息も作業の1つとされ休みながら自分のペースで参加していただけます。「日中することがない」「何かしたいが自信がない」「夜寝られない」「心を落ち着けたい」「安心する場所が欲しい」「趣味を持ちたい」等の様々な悩みを持つ方が自分らしく生活を送れるよう援助をさせていただいています。
精神科作業療法とはどんなものか?
作業療法がなぜ必要なのか?
薬だけでは解決することのできない問題に向き合い、作業を通して集中が続くようになる、自分に自信が持てる、うまくストレスの解消ができるようになる、メリハリのある生活を送る方法を身に着ける、などのより良い社会生活を送るための基礎作りを行うことができます。

活動紹介

個人活動 塗り絵、計算、編み物、裁縫、ビーズ細工、革細工、プラモデル作り等の手芸や様々な活動を選択して行い、テレビを見たり休憩をしたりと様々な過ごし方ができます。
ビデオ鑑賞 懐かしい映画から最近の映画まで様々なものをスクリーンで見ることができます。また、患者様の希望の映画も上映します。
カラオケ 好きな歌を歌ったり他者の歌を聴いたりして過ごすことができます。大きな声を出すことでストレス解消になります。
調理活動 材料を確認し、調理を楽しみ練習することで退院後の生活に役立てることができます。作り方も簡単なものを選び、メンバーで協力して行います。
茶話会 様々な話題について飲み物とお菓子を食べながら話し合います。少人数で行うためゆったりと話をすることができます。
リズム体操 健康についての話を聞き、そのあと体操を行います。音楽に合わせて楽しく身体を動かすことができます。
ルックルック 整容活動です。化粧や爪、眉の処理などを行うことができます。男性の方も参加でき電気シェーバーの掃除や足浴を行ったりマッサージを受けることもできます。
散歩 近隣の公園にメンバーで行きます。自然の中で軽い運動も行います。自然にふれ現実的な環境の中で落ち着いた時間を過ごすことができます。
園芸 当院の畑にて花や作物をメンバーで育てます。植えるだけでなく草引きや水やりなどの世話をして出来上がった作物は調理して食べることができます。
院外活動ホープ
ドライブ
院外に出て買い物やドライブを行います。事前に買うものを決める際、欲しいものとその方に現在必要なものを話し合い考えていただきます。また、自身の持っているものを確認し整理する機会にもなります。実際に地域に出ることで地域生活について考えるきっかけにもなります。

作業療法に参加するためには

参加には主治医の指示が必要です。主治医、看護師、作業療法士にご相談ください。
また精神科作業療法の治療費がかかります。各種保険適用できますので詳しくはご相談ください。

各部署のご紹介に戻る

TOP

くろだ病院

医療法人 光佑会 くろだ病院
愛媛県伊予郡松前町大字神崎586番地
TEL : 089-984-1201 FAX : 089-985-0787