くろだ病院

スタッフブログ

どこに出掛けようかな♪2014年3月12日

日ごとに暖かくなり、山菜のおいしい季節になりましたね。
今日は、作業療法の活動の1つ『ルック☆ルック』について、紹介させていただきます。
内容は整容活動で、アロマを焚きながら口腔体操、洗顔、髭剃り、化粧、マニュキア塗りを行います。
 

 

 



女性は、化粧とマニュキア塗り。化粧については、若い時にされていたこともあり、自分で昔を思い出しながら楽しくされています。マニュキアは、たくさんある色の中から悩みつつも、好みの色を選び塗られています。

綺麗になったあとは、ハーブティーで一服。今回はマンゴー風味!温かいとおいしかったのですが、連携ミスで冷たいものに・・・。患者さんには、少し不評で残念。

久々の更新!

随分と長い間更新出来ず、申し訳ありません・・・。
昨年末に札幌へ出張した報告を書こうと思っていたのですが、年末の忙しさから、結局報告することができず、年を越してしまいました。札幌は親友の病院の開設50周年の記念式典に招待されて行ったのですが、昨年当院が開設45周年を迎えたこともあり、5年後を見据えて色々と勉強になりました。詳しくはいずれ報告させていただきます。
 今年は診療報酬改定や精神保健福祉法の改定等があり、年明けから慌しく何か院内が落ち着きません。先月は法改正の説明会のため訪れていた東京で大雪が降り、ひどい目に遭いました。このこともまたいずれご報告いたします・・・。  それでは!